ブログ/新着情報

ブログ

卯月  四月

 桜 満開 の良き季節となりました。みなさま、ご活躍のことと思います。 2月22日 モヤモヤさまぁ~ずの番組に出させて頂き、大勢の方たちから見ましたよ! と声がかかりました。  幼き頃のお友達、小、中学校の学友から突然 なつかしい~との電話やメールが入り、びっくりさせられました。 テレビの影響って凄いですね!   お店の影響はというと、調布に和楽器店があることも知らなかった。と  遠方のお店に出向いてらした方が、来てくださったり、  お蔭さまでしばらくは賑やかでした。  府中編ということもあって大勢の方たちから見たよ と声を掛けられ嬉しい限りです。さて、お話変わりますが、 邦楽ニュース  毎月お店においてあり、希望者にさし上げておりますが、テレビ、ラジオの邦楽番組の紹介、演奏会の案内など出しておりますが、三味線のお話というタイトルで三味線の色々を紹介しております。興味のある方是非お立ち寄りの上、邦楽ニュース、手にとってお読み下さい。この4月号で23回目となりました。なかなか、我々業者も知らないようなことも載っております。

睦月 一月

平成26年 明けましておめでとうございます。
今年もお店共々ブログの方もよろしくお願いいたします。
 
震災の影響大なるか、私の努力の足りなさなのか、少しも昔の景気にもどりませんが、今年こそ と期待しております。
本日6日(月)より平常どりに営業させて頂いております。
昨日(日)は調布市伝統文化伝承事業推進の会 主催による第2回 和 の出合いが調布市文化会館たづくりにて盛大に開催されました。
昨年も少し携わったのですが、今年は朝から夕方まで携わり、先生方のご苦労やら生徒たちのイキイキとした様子を肌で感じながら実感させられました。
小さいお子さんは本当に何に対しても吸収が早く、前年度の半分でもゆとり教育を復活させて日本の文化を少しでも大勢の子供達に伝承できたらとつくづく思いました。 
携わってくださった諸先生方本当にありがとうございました。そして、第3回に向かって頑張ってください。

再び 師走 十二月

いよいよ今年も余すところ4日となりました。
当店の営業は明日 28日の3時ぐらいで終わらせて頂きます。
一年を振り返ってみると、あの、3・11の震災からやはり悪い景気に入って、抜け出すのが大変です。
もちろん当店だけでなく、この業界全般ですが、早く景気が回復するよう願っています。
来年2月に、創業まる33年になります。これもひとえにお客様のお陰と感謝に絶えません。
1月、2月は三味線、琴の本体を1割引きに致します。 商品も数揃えております。この機会にいかがでしょうか?
ぜひご来店お待ち申し上げます。
なお、新年は1月6日(月)から平常通りに営業致します。

師走 十二月

12月2日(月)!
今年もあと1ヶ月となりました。 
年と共に1年が早く感じるとは、ほんとうだなと痛感しております。
昨日は、1日、グリーンホール小ホールで第4回社会福祉チャリティコンサートがありまして、琴仲間染地、琴音楽合奏団のコンサートを見に行ってきました。 
10分前に入ったのですが、会場は満席で後ろのかろうじて開いている席につきました
。一般的なポピュラー・ソングの演奏でお琴に興味のない人たちも楽しく聞かせていただきました。
1曲だけ石森先生作曲の琴2重奏 ”心ときめく時”は先生と、昔なつかしい小1くらいの時から教室に来ていた男の子が育って、男性2人のなかなか素晴らしい演奏でした。 
補助椅子もたくさん出て盛会なこのような琴の会は石森先生の地道にコツコツ活動している成果の現れと感服いたしました。
今後のご活躍 心よりお祈り申し上げます。
又、今月末、お休み等のご案内致します。

霜月 十一月

今日から11月!
カレンダーを破いて、いかにもあと僅かの 残りの2013年を感じました。
定まらなかったお天気もやっと少し安定してきました。
先日、大雨の中演奏会を見に行ってきましたが、素晴らしい演奏家ガお出になったのに、250人の会場、余りにもお客さんが少なくてもったいなかったです
。今は、各地域の文化祭もたけなわですね!皆さんもなにか、携わっていらっしゃいますか?
26日(土) 笛の音楽祭!入場無料の発表会だったのですが、プロの演奏もあって、篠笛、25絃琴、13絃、津軽三味線の演奏が素晴らしく、感動いたしました。 
まだまだ感動できる舞台がめじろ押しです。出来るだけお友達の舞台等、また、、このページの演奏会案内等参考にして見に行っていただけたらと思います。

メインページ | アーカイブ | お知らせ »

このページのトップへ